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『レイヴン(RAVEN)』大規模アップデート 開発者Q&A

こんにちは、『レイヴン(RAVEN)』開発チームです。

先日実施したユーザーアンケートへのご参加、まことにありがとうございました。

アンケートを通じていただいたゲームへのご意見や、私達への質問をすべて確認させていただきました。

予想をはるかに超える数のユーザーのみなさんにご参加いただけたことに大変驚きました。

『レイヴン(RAVEN)』を楽しんでくれている方々の中の、80%以上の方にアンケートにご参加いただき、たくさんの貴重な意見をいただきました。

提案も声援も、そしていただく叱責も、すべて開発の糧となっています。

いつも本当にありがとうございます。

現在、『レイヴン(RAVEN)』をみなさんから寄せていただいているご期待に応えられる作品にするために準備を進めていることのご説明や、アンケートでいただいたご質問への回答を、可能なかぎり、ここで行わせていただこうと思います。


Q. 装備を成長させるのが大変すぎます。レベルアップも大変で、入手できるヘヴンストーンの量が制限されていて窮屈です。1日のうちに入手できるヘヴンストーンの量を制限する理由はなんですか?

A. 最初に入手できるヘヴンストーンの数を制限した理由は、「ヘヴンストーンを入手するために必要な周回プレイの回数を減らすため」でした。レベルアップに合わせて様々な装備をバランスよく成長させる楽しさを感じるためにはそれぞれの装備が成長する速度を調整する必要がありました。そのため成長に必要なヘヴンストーンの数を分割して、毎日一定量だけ獲得できるようにデザインしました。

しかし獲得できる数の制限がむしろネガティブな体験に繋がることが、お寄せいただいたご意見から判明しました。なので獲得数に強制的な制限をかけないシステムに改編を進めております。毎日プレイしないと進化に必要なヘヴンストーンを集められないという構造よりも、集中すれば(たとえば1日のうちに)必要なヘヴンストーンを集められる構造のほうが、よりポジティブな体験をユーザーに与えられると思います。こちらは日本のみの仕様として改編される内容です。

それと共に装備レベルアップに必要なステージ周回を減らして、“退屈な繰り返し”という否定的な体験よりも、成長する楽しさを感じられるよう、ステージ報酬やイベントダンジョンの報酬も調整する予定です。

しかし一方で、何もかもをすべて簡単にするような調整は行いません。「良い装備品を獲得するのに適切な大変さ」は注意深くバランスを見つつ、維持される予定です。高ランク装備を入手できたときの喜びの大きさはそのままに、問題になっている装備の強化・進化まわりの退屈さは解消する。『ヘヴンストーン集め』と『装備のレベルアップ』がもっと楽しい、そんな『レイヴン(RAVEN)』を目指しています。


Q.キャラクターのレベルアップが大変です。

A.最初の企画の段階で、まずは「ステージ報酬やいろいろな実績を通じてEPポーションを数多く獲得してもらうことで、“EP切れでプレイできない”という状況をなくし、ゲームを継続してプレイしてもらえるゲームデザイン」を目指しました。それに沿うかたちで、自然とキャラクターレベルアップのために必要な周回数は多くなりました。しかし、実際に日本のみなさんに継続的にプレイしていただき、ご意見をお寄せいただいて、現状では、我々が意図したような楽しさを、みなさんに提供できていないことが分かりました。

キャラクターレベルアップに必要なステージ周回数や、EPポーションの獲得に関するバランスを調整する予定です。今よりも必要な周回数は減る予定です。

また「強くなっている」という面白さを感じられる経験をさらに強化するために、キャラクターのレベルアップとは別に、さらにキャラクターのステータスを上昇させられる「追加の新しい成長システム」の開発を進めています。これは日本のみの仕様で、特定の素材を集めることで攻撃力やHPなどのキャラクターステータスを上げられるシステムです。これまでよりももっと楽しい経験ができるように準備しています。どうぞご期待ください。


Q. 欲しい《オプション》が出るまでが大変過ぎでは? 《超越》までしたのに、後になってこのオプションがあまり良くないものであることに気付きました。

A. 『レイヴン(RAVEN)』では装備が《伝説》、《神話》に進化する際にランダムな《オプション》が付加されます。ランダム入手にしたのは、上位オプションを入手したときに大きな楽しみや快感を得られるようにとの意図からでした。これに関しては、ゲームの序盤プレイでは楽しめるのですが、最初からオプションのことを気にせずにプレイすると後半になって大きなストレスを経験すると分かり、この問題については開発チームでも悩み、多くの論議を重ねました。

最終的に、《装備品》と《ランダムオプション》を切り離して、装備に対して好きな追加オプションをつけたり、取り外したり出来るようにすることに決めました。「好きなオプションと装備を組み合わせて、自分だけの装備を作る」という新しい楽しさを、実感していただけると思います。

もちろん、これまでに、強力なオプションを獲得するため、長い時間と労力を費やした方々がいらっしゃることは認識しております。そういった方々のこれまでの努力を無駄にすることはないようなゲームデザインとなっていますのでご安心ください。

こちらの仕様も日本版のみに追加されるものです。これにより、より多くの日本の方々に楽しいと思ってもらえる『レイヴン(RAVEN)』になるはずです。


Q. 友達との協力要素が足りません。補強する計画はありますか?

A.はい、あります。現在のレイヴンの協力要素は「非同期型」で、友達のデータを読み込んでドラゴンと戦う「レイド」やギルド戦、友情スコア送信などがありますが、“協力“の要素が足りていない状況です。現在1つの戦場で友達と共に戦略を立てながら協力プレイでレイドボスを倒す「リアルタイムレイド」を準備しております。「リアルタイムレイド」ではスマホの常識を打ち破る爽快なアクションと、友達と戦略を立ててボスを倒す高い攻略性という新しい体験をみなさんにご提供できると考えています。

しかしこれだけでは足りません。「リアルタイムレイド」の準備と平行して、既存の「レイド」の協力要素を強化/改良した「改良版レイド(仮)」の開発作業を行っております。「改良版レイド(仮)」はこれまでのような単純な非同期コンテンツではなく、だれかが発見したレイドボスを、そのフレンドやギルドメンバーがログインして攻撃できるレイドになる予定です。「リアルタイムレイド」や「改良版レイド(仮)」では、「異なる特長を持ったプレイヤーが複数人集まって、協力をすることで生まれる楽しさ」を経験していただけるように準備しております。こちらも日本版だけの特別仕様です。どうぞご期待ください。

協力要素はこれからも追加していく予定です。たくさんの方々から「ギルド戦やギルドメンバーとのコミュニケーション要素の改良が必要」「友達と一緒に楽しめるコンテンツが欲しい」といった提案をいただきました。今回の大規模アップデート後にも、継続的に既存の協力要素やコミュニケーション要素を改良し、友達と一緒にプレイする楽しさ、そしてゲームの中での新しい出会いの楽しさなど、新鮮な面白さを感じられるようにするべく、努力してまいります。


Q. 2月末以降から新しいコンテンツが追加されていません。どういうことですか?

A. 2/25(木)アップデート以降の開発状況のご報告が遅くなってしまったことに対して、お詫びを申し上げます。現在は、小さなコンテンツアップデートをするよりも、これまでにご説明してきたような大規模なバランスの再調整や、「リアルタイムレイド」「武器作成システム」といった新コンテンツの投入を1度に実施する『大規模アップデート』を、より早く実施することのほうが重要だと判断いたしました。これらのコンテンツを少しでも早くみなさんに提供できるよう、努力してまいります。

この判断に至るまでの開発チームの動きを詳しくご説明いたします。2/25(木)、王宮の新しいストーリーである「王宮シーズン2」や新しい探検エリア「暗黒寺院」をオープンして、新しい装備「ベルト」も追加いたしました。しかし“新しいコンテンツ”は追加できたけれども、“新しい楽しみ”までは提供できなかったと考えました。たくさんの方々がアンケートでおっしゃっていたように、みなさんが期待しているのは、このようなコンテンツの追加ではなく、装備やキャラクターの成長まわりで感じる不便さの解消や、協力要素の追加であることが分かっていたからです。

開発チームは昨年の12月末から「暗黒寺院」以降の探検エリアや「リアルタイムレイド」の開発を始め、2月にはこれらに関するテストを実施しました。しかし開発チームの全員が、現在の成長構造のままでは根本的な楽しさの補強は難しいと判断しました。より面白い『レイヴン(RAVEN)』にするためには何が必要か悩み、これらに関する開発可能性を検討いたしました。結果、日本では日本版独自の仕様が必要で、これまでのようにいくつかのコンテンツやアイテム、イベントモードを追加するだけでは足りないと結論しました。

グローバル版(基本となる全世界共通バージョン)と仕様が異なれば異なるほど、今後のアップデートが遅くなる危険性が高くなり、予想できない問題が発生する可能性が増すため、簡単に決定することはできませんでした。しかし、『レイヴン(RAVEN)』を好んでプレイしてくださっている方々のために、根本的に異なる、より楽しい経験を提供することが重要だと感じました。そして、協力要素を拡張した「改良版レイド(仮)」、「装備成長システム」の改編、「追加される新たなキャラクター成長システム」、「装備のランダムオプションの付け替えシステム」、攻略性を増強した「リアルタイムレイド」、やりがいのある「装備作成システム」の追加を行うことを決定いたしました。

これらの一斉追加はゲームシステムの根本的な部分のリニューアルでもあるため、現在はそれぞれが繋がっている各種ゲーム内コンテンツを一斉に変更するための準備を行っております。ステージや王宮の難易度バランス、報酬バランス、任務や実績など、一見今回のシステム追加とは無関係に見える部分から、装備の成長システムの根本的なアップデートまで、すべてを一回でアップデートできるよう準備しております。改良が遅れているコンテンツを残すなどして、大規模な刷新を完了するまでの時間が長くなってしまうと、ユーザーの方々がより不便さを感じてしまい、現在の『レイヴン(RAVEN)』が持っている面白みまで失われてしまう可能性があるからです。

リニューアル作業を行いながら抱えていた悩みは、コミュニティやアンケートを通じていただいたみなさんのご意見を研究することで解消され、何をどこまで改編すればいいのかを決断することが出来ました。いまはそれぞれの新コンテンツの仕上げにあたる開発や、プレイの面白さの検証を行っております。まもなく開発は完了して、より包括的な内部テストに突入する予定です。

これまで長くお待たせしてしまったことと、こういった話をお伝えするタイミングが遅くなってしまったことに対して、深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。そして今まで待っていていただいたこと、プレイを継続していただいたことに対して、深く感謝いたします。可能な限り早く大規模アップデートを実施できるように、昼夜を問わず努力いたします。そして、規模についてはお答えできませんが、熱心なユーザーの方々が、大規模アップデートの実施前に、生まれ変わる新しい『レイヴン(RAVEN)』の内容を体験していただけるように準備いたします。

より楽しい『レイヴン(RAVEN)』を作る開発チームになれるよう努力します。

近いうちにまたご挨拶申し上げます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


『レイヴン(RAVEN)』開発チーム一同